Amazon Instant Store

  • 関連書籍の紹介

« Prototyping Labが出版されました | Main | Geiger Maps Jp (A Rough Cut) »

2011.03.23

Comments

ryunos

昨日、注文してあったガイガーカウンタ(SparkFunのSEN-09848)が到着したので、情報を漁っていたら、こちらが見つかりました。
自分も計測したデータをPachubeにアップすることにしました。
システムは、AdobeAIRで組みました。徹夜でした。
大変分かりやすい説明で参考になりました。
ありがとうございます。

kogoro.kotobuki

>ryunosさん
コメントありがとうございました。お役に立てたようで嬉しく思います。Pachubeのデータも順調にアップされているようですね。AIRで組まれたとのこと、興味を持つ方も多いと思いますので、もしブログ記事など公開されたら是非お知らせください。

vj

J408+Arduinoを使って放射線測定器を作り、Pachubeにデータ更新するにあたり、大変参考になりました。ありがとうございました。

vj

さて1点だけご報告なのですが、割り込みでのカウント数が異常に多くなりましたので、ソースを拝見させていただき、eventFlagに関する部分を全て削除したところ、正常のカウントになりました。

Shigeru Kobayashi

>vjさん
お知らせとご指摘をありがとうございます。「eventFlagに関する部分を全て削除」とのことですが、カウントがあった時にシリアル、LED、スピーカに出力している部分ですよね。こちらでは正常な値がとれていたのですが、再度確認してみます。後発の発生回路などはどれをお使いになりましたか?

Katsumo

Arduino+SEN-09848にて参考にさせていただき無事稼働しました。
Arduinoのサンプルコードそのままですと、データストーリームのIDにSymbolが表示されたのでソースをちょっと変更して稼働させています。

En_daisuke

SEN-09848が手に入りましたので、参考にさせて頂いております。ひとつ気になることがあるのですが、LND-712のγ感度係数「00.002333」は、こちら(http://einstlab.web.fc2.com/geiger/geiger3.html)のサイトでは
LND712 のγ線感度 18cps/(mR/h)
とされているようです。
18cps/(mR/h) = 1.8cps/(uSv/h) = 108cpm/(uSv/h)
1分間に108カウントすると1uSv/h
つまり、
uSv/h = CPM * 0.00926
一応、報告させていただきます。

Shigeru Kobayashi

>endaisukeさん
ご指摘ありがとうございました。早速ソースを修正させていただきました。

Shigeru Kobayashi

>Katsumoさん
こちらですが、IDは必ずしも数字でなくてもよい、ということがあり、シンボルに近いものの方が分かりやすいのでは、という指摘がありましたので変更しました。しかし、数字の方がアクセスしやすい、という場合もあると思いますので、その場合には変更していただけたらと思います。次のリビジョンでは、これも設定可能にしようと思います。

Robert B. Staehlin

SparkFunのSEN-09848はどちらのファームウェアを使いますか?v12かv13?

Paige30Fletcher

Have no cash to buy a building? Don't worry, just because it's available to get the loans to solve such kind of problems. Therefore get a small business loan to buy everything you require.

AustinCOOPER

I wanted to convey my thanks for what I have gained from this post. It's not often I come across sites that are as well written and presented - so best wishes with everything!

ntaka

kobayashiさま。
この記事を参考にして、というかマネて放射線観測所を作りました。おかげさまでサクサク作ることが出来ました。ありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/ntaka206/20120121
ソースで変更した場所が一つだけあったのでお知らせします。PachubeのIDが32767を超えているとおかしくなるので、intからunsigned intにしました。
変更前
const int environmentId = 44499;
変更後
const unsigned int environmentId = 44499;

The comments to this entry are closed.